ウォレット

ウォレットをうっかり削除。復元フレーズで復旧!

投稿日:2017年6月11日 更新日:

うっかり、ビットコインのウォレットを削除してしまいました。しかも、なぜか復元フレーズ(パスフレーズ)が効かず、当ブログ運営者のビットコインは永遠に失われました…(と思いましたが、最終的に復旧しました)。

以下、経緯です。

 

間違って、Copayを削除

最近、どうもGoogle Chromeが重いと感じていました。そこで、動作を軽くすることにしました。キャッシュを削除したり、各種設定を変更したり。その作業の一環で、Chromeの拡張機能も削除しました。

拡張機能を一つ消して、速度を確認します。しかし、動作はなかなか軽くなりません。そして、流れで「Copay」というビットコインウォレットを削除してしまいました。「あ…。」という感じです。しかし、動作はとても軽くなりました。めでたし、めでたし。

…ではありません。このままでは、ウォレットにあるビットコインが失われてしまいます。

しかし、こういう場合に備えて、ウォレットには「パスフレーズ」という機能があります。あらかじめメモしておいて、何らかの事故の時に、ウォレットを再インストールしてパスフレーズを入力すれば、ウォレットの中身が全て復旧するというものです。

Chromeの拡張機能を使うと、再びChromeが遅くなるかもしれません。そこで、PCのハードディスクにインストールしました。

 

Copayを復旧できず…

なお、Copayの中には、いくつものウォレットを同時に作ることができます。当ブログ管理人は、3つのウォレットを作っていました。

1つ目…復旧完了。
2つ目…復旧完了。
3つ目…復旧できず。

復旧できない???

その時の画面は以下の通りです。赤字で「サーバーにてウォレットの確認ができませんでした。」とあります。画面中ほどに灰色で塗りつぶしてありますが、そこに復元フレーズを入力しています。

ちなみに、パスフレーズの単語を間違えたのかな…と思い、単語を変えて入力してみると、下の画面が出てきました。

適当に単語を入力すると、「エラー インポートできませんでした。:ウォレットシードが不正です。」とツッコミを受けてしまいます。

ということは、パスフレーズ自体は間違えていないのか…。これはどうしたものか…。というわけで、このブログで展開していた無料獲得ビットコインは全て失われました。

しかし、パスフレーズ自体は間違えていない!というわけで、次の方法でウォレットを復旧させました。

復元フレーズを使って、新規にウォレットを作成

ウォレットの復活ができないなら…

新しくウォレットを作り、パスフレーズを設定する際に、失われてしまったウォレットのパスフレーズを使えばいいのでは?と考えました。結果、復旧しました。しかし、残高ゼロ。

しかし…元々の残高が0.001246BTCという小銭でした。表示されていないだけで、ビットコインは存在するかもしれません。パスフレーズは確かに正しいので、小銭と言えどもしっかりと入金されているはず。

そのうち、無料で獲得したビットコインをこのウォレットに入金して、状況を確認します。

なお、ここで実行した復活の方法ですが、以下の通りです。

1 「個人用ウォレットを作成」で、ウォレットを新規に作成する
2 「詳細設定を表示」をクリック
3 「ウォレットの鍵」で「復元フレーズを指定」を選択
4 復旧させたいウォレットの復元フレーズを入力

 

再度、無料獲得ビットコインを入金した結果

(2017年6月15日追記)

その後、再び稼いだビットコイン(0.0011BTC)をウォレットに入金しました。その画面がこちら。

本来ならば、0.002346BTCでなければならないはず。しかし、入金額しか反映されていません。どうやら、ウォレットは復旧したけれども、入金されていたビットコインは失われたようです。ガッカリ。

残高が少なすぎて、復旧したときに捨てられてしまったのかもしれません。理由は不明ながら、ウォレットを安易に削除しないように気を付けましょう。

 

ビットコインの最終的な流通量は、2,100万BTCより少ない

さて、今回のトラブルは0.001246BTCです。とても少ない額でラッキーでしたが、世の中には大きめの額を失うという例がいくつもあるでしょう。

その一方で、ビットコインの発行総数は2,100万BTCと決まっています。すなわち、「最終的な流通量は2,100万BTCよりもかなり少なくなるだろう」と予想できます。今回のような事例がいくつも発生するでしょうから。

不幸な事例があまり発生しなければいいな、と思います。

当ブログ管理人としては、Chromeが実に軽くなったので、とてもいい感じです。ついでに、Copayの動作も軽くなりました。

-ウォレット
-

Copyright© 仮想通貨で資産を作る! , 2017 AllRights Reserved.